日記のページTOP

2018年7月

   
   
   

2018/7/30


東から西へと異例のコースをとる台風12号を警戒し
台風前の準備をしておりましたが
福岡市内の方は
少し雨が降り、台風の風も大したことなくて
警戒していたほどの被害もなく、よかったです。

7月の〆切りがいくつかあるので、頑張りまーーーす。



2018/7/25


炎暑お見舞い申し上げます。

今日は25日なので
銀行やら信金やら郵便局やらへ出かけましたが
まー暑いこと。

窓口で用件済ませて次のシマ..
.じゃなくて
次の金融機関へ向かうものの
外は灼熱の暑さ。
自転車かっ飛ばし過ぎると汗だくだくになるので
程よい走行速度にて、お仕事しております。

まだまだ、この酷暑が続くようです。
ご自愛くださいませ。



2018/7/23


いや〜暑いですな〜
朝から冷房最大出力!で稼働していますが
外気温が高すぎて、イマイチ涼しくならない。
そんな中、行きつけのコーヒー屋さんへ行くと
アイスコーヒーを一服いただき
気持ちが「涼やか」になりました。
こういうちょっとした「心遣い」見習いたいと思います。



2018/7/20


さっき気づいたんですけど
今日着ていたるシャツの脇のところ
ちょこっとだけ、破れていました。
どーしたんだ?
どこかへひっかけたのか?
理由は分かりませんが
よぉーく見ないとわからんし
こげん暑いとに
誰も他人の着ているシャツの破れには気づくまい。
ふふふ。

あー夏休み、羨ましい☆



2018/7/17


梅雨明けして、夏本番。
猛暑が続いています。
皆さまお元気でしょうか。

連休中は、朝スイカ、昼スイカ、晩ごはんとスイカ
という偏った食生活を送りました。
(良い子の皆さんは夏バテしないようバランスの取れた食事をしましょう!)
この暑さだからこそ、スイカがうまい!のです。
そろそろ次を補充しないと。
美味いスイカはどーこーだー?



2018/7/13


お中元の発注と発送手配をしたのが
ちょうど、1週間前の大雨の日でした。

あの日は大雨の影響で
室見川の水位が急激に上がってきて
氾濫危険水位を超えたとかで
「避難勧告」の警報が出て
これまで聞いたことのない警報音を発するスマホ
避難先は、室見川のそばの小学校って
万が一、浸水したときそこで大丈夫かいな?と思ったりして。

夕方頃に雨がやんでくれたので
この辺りは翌土曜はいつもの日常でした。

いつもは2〜3日で届くお中元の品ですが
発注手配から1週間後、ようやく届きました。
大雨災害で、鉄道高速等の交通が寸断されていたのが
少しづつ、物流が戻ってきたようです。
早速、夏の御挨拶に伺います!



2018/7/7


今朝、福岡の「大雨特別警報」は解除されました。
幸いにも室見川の氾濫なく
当方は皆無事です。


← 写真は、7/6(木)15時頃の室見川
   「室見新橋」あたりの様子です


あちらこちらで大雨による災害が起きています。
これ以上の被害が出ないよう、祈るばかりです。



室見川氾濫の恐れあり
避難勧告発令のため
本日7/6午後はお休みします
2018/7/6


今日も大雨。
ザーザー雨の降りよります。

NHK他の各局TVでは、災害情報が放送されており
いつもと違う金曜です。

この大雨+高速道路の通行止めなどの影響もあるのか
ちょっと法務局へ出掛けたところが
周辺道路がすんごい大渋滞!!
こういうときは地元の者ならわかる抜け道を駆使して
渋滞回避しましたが
川の水が濁っていたり
水はけがよくない低い土地はちょっとした冠水が起きてたり
大雨の影響があちらこちらでみられました。

火曜の台風7号からの大雨ですからねー
災害情報には気を付けて行動しようと思います。



2018/7/5


よ〜降りますなぁ、雨。
福岡(といっても市内だけかも?)では
博多祇園山笠が終わるころには
梅雨明け、と言われますが
山笠期間中の雨も大変でしょうなー

そーいや
「博多の人よぉ〜♪」は
うどんマップの彼がキャスティングされて
リニューアルしたCMが放送されてますが
「山笠があるけん博多たいっっ!」
のCM、この頃見ないですね。
放送されているのかな?

今月はホケンの手続きとか
ちょっとした資格のための試験とか
下半期も頑張っていきますよー

「S」の対策も考えねば・・・。



2018/7/2


予定より遅くなる見込みの台風7号。
福岡への最接近は、夜遅くになりそうですねー

台風が離れても大雨が続くようなので
気を付けないと。

てな訳で、 台風の風雨対策のため
今日は早めにドロン(古)します。

一番上に戻る