日記のページTOP

2016年11月

2016/11/29

カレンダーが残り1枚になってきました。
そろそろ年末進行ですな。


銀杏・イチョウ・公孫樹・いちょう

(^^)
2016/11/24


関東は雪降って積もって混乱しているようです。

福岡もぐっと寒くなってきましたし
←こんな秋の景色が見られるのも
あとわずかでしょうか。


2016/11/15

例年、今頃には全部そろっている
名前入りカレンダーが
どういう訳だか、軒並み出荷が遅れているそうです。

お蔭で、タマ(カレンダーのこと)なしの丸腰では
あちらこちらへご挨拶にも伺えず
未だ、年末に向けての動きがとれません。
今年はいつもより遅めに伺いますよー、Kさん、Yさん。

そんなわけで、七五三の日。
昨夜の満月は見損ねたけど
まだスーパームーン状態のお月様をを拝みつつ、帰ります!


2016/11/14

来年の「手帳」をほぼ揃えました。
年齢早見表は必須として
度量衡換算表、鉄道地図、年表だったりと
巻末の付録は、各手帳メーカーの個性が出るところですね。

11月終わりの週から始まる新しい手帳には
大事な事柄を書いたりしたり貼ったりと
用件を引き継いでく作業を始めてゆきます。

この雨と曇天で
スーパームーンが見られないことが、つくづく残念。


2016/11/11

壱が四つ並んだ、本日11月11日。
日めくりをみると、世界平和記念日とか、ピーナッツの日とか。

さかのぼると「いい歯の日」だった
11/8早朝に発生した、博多駅前通りの道路陥没ですが
埋め戻しも急ピッチで進んでいます。

もう、全国から注目されていますからねー
福岡市民からは、早く穴をふさいでしまいたい、恥ずかしい
といった声が上がっています。
とにかく!日常を取り戻したいところです。

博多駅前通りのイルミネーションが綺麗な季節ですが
陥没の影響で今年はどんな感じになるんでしょう?


2016/11/8

博多駅前の道路陥没。
市営地下鉄延伸の工事が起因するようですが
福岡は朝からそのニュースでもちきりです。

人的被害の報せはないですが
TV中継を見ると、現場は大きな穴が開いている状態で
穴のすぐ横のビルは、基礎部分がむき出し。
ビル建設時には、支持層の深さまで杭を打ち込んでいる筈ですが
あのまま土砂が流れ続けると、どうなるんでしょう。

これ以上被害が広がらず、事態が収束するように
と、祈りつつ見守りましょう。


バラって秋にも咲くんですね♪ 2016/11/7

・・・ギョームレンラク・・・

個人的に
なんやかんやと予定が詰まっていたのですが
ようやく落ち着いてきましたよー

こちらの受け入れ態勢は整いましたので
本格的に寒くなる前に
手当しに来てくださいよーTさん。


2016/11/1

急に寒くなったきましたねー
そろそろ冬支度ということで、エアコン動作チェックのために
「暖房」にセットして運転してみました。
うん、大丈夫そうです。

あとは加湿器。
丁度よく湿度がある方が、暖房効率がよいのです。

一番上に戻る