日記のページTOP

2011年1月

2011/1/31
まずは無難に天気の話から入るのは
会話の基本のひとつ、ですが
最近会う人皆、「寒いよねぇ〜」ってのが第一声です。
昨年の今頃って、こんなに寒かったっけ?

電熱ヒーターやホットカーペット等の暖房器具は
クーラーよりも、意外と電気を食うらしいです。
電気の使いすぎには、ご注意を。


2011/1/29
北風が寒い。
午後からちょっと出かけます。


2011/1/28
午前中は東へ、午後は西へ。
なにやらバタバタしておりま〜す。


かわいく撮れてるかしら??? 2011/1/27
茶色い専属モデルがいなくなり
もうじき1年。
たまに写真撮らないと
腕がなまるぜ〜


2011/1/26
最後のPKまで目が離せない試合でした。
手に汗握る、というか
辛うじて勝利したなぁ、という印象です。
韓国って強えぇぇぇ〜
決勝戦の相手はオーストラリア。
強い相手だけに、日本代表の真価が問われます。


2011/1/25
九州電力の営業所へ行ったら
廊下が福岡市役所の廊下のように暗くて
これも省エネか?と思いつつ歩を進めると
人が歩く所だけ、パッ!と照明が点灯しました。
どうやら、センサーが設置してある模様です。
さすが九電。
やるなぁ〜


屋外用の薪ストーブ。 2011/1/24
最高気温が10度以下という記録更新中の福岡市。
まぁ冬ですからね、寒いのは当たり前なんですが
関東の人間に言わせると
福岡は思ったよりも寒いらしいです。
「九州は南国」というイメージ?なのでしょうか。

で、北国の人からは
「暖房ないところが多くて寒い」と聞きます。
寒〜い屋外はともかく
こちらは室内暖房がないところが多くて
室内暖房完備の環境で生きてきた北国の人にとっては
福岡は意外と寒い、と聞きました。

ふーむ。
寒い暑いという感じ方は人それぞれですが
日本海側に面している福岡市は
意外と寒いのかもしれません。

(あくまで私見ですが。)


2011/1/22
サッカー・アジアカップ2011準々決勝。
イイ試合でした。
次の準決勝、イラン−韓国の勝者とのことですが
もし、日韓戦ともなれば
応援する側も燃えそうですなぁ〜
ニッポン☆頑張れっ!


2011/1/21
昨年末あたりからの厳しい寒さが
このところ、少し和らいでいますね。
週末晴れるといいなぁ〜


2011/1/20
オイル交換とバッテリーチェック
に、行ってきます。


2011/1/19
お正月休みの時に
NHK教育でやってた受験生を応援する番組で
「机の上にA3コピー用紙一枚をテープで張り付けて
 そこにメモを取り、用件が済んだら×で消す」
メモ術を紹介していました。

仕事は、A3コピー用紙を張り付けた机の上でやって
いざメモをとる!というときには
さっと書類をよけて、A3コピー用紙に書き込む。
これだと、メモを探す手間もいらず
肝心のメモを無くす心配なし。
用紙が大きいからいっぱい書き込めて
ちょっと前の用件にも遡れて、忘れ防止にもなって。

う〜む、コレ良いかもよ。

番組名はわかりませんが
良いことはどんどん取り入れてゆきたいですな。


2011/1/18
自転車のチェーンが外れやすくなっていて
立ちこぎなんかしてたら
とーっても危ないのです。
時間に余裕を持って出掛けることにします。


2011/1/17
わたくし、パソコンに詳しくはありませんが
vistaよりWindows7の方が
メモリを使わないから
今より早く作動するらしい。
ちょっと様子をみておこう。


2011/1/14
仕事で日本を離れていることが多く
いつも肝心な時に連絡の取れないKさん。
近く日本へ戻るので
こっちついたら、その足で当方へ立ち寄るとのこと。
で、いつ来るの???


2011/1/13
郷土の歴史を調べている人とか
郵便局の集金だとか、飛び込みのセールスマンだとか
朝から色んな人が来ましたが
お客さんは来なかった。
あ、借家を探しているお客さんは来てくれたっけ。
でも、あいにくネタ切れ。

夕方から、新年会じゃないけど新年会みたいな集まりがあり
受付を頼まれておりますゆえ、本日はこれにて。


2011/1/12
どーも、パソコンの調子が悪い。
万が一のこともあるので
ちょっと下調べのつもりで近くの電器屋に行くと
丁度よい具合のヤツがありまして。
思ったより、予算もかからなくて済みそうやし
良かった〜


2011/1/11
新年からスッキリしないお天気が続きます。
さっき新年のご挨拶にきてくれたSさんも
「雨ばっかで仕事にならん!」と、ぼやいてました。
お正月気分も抜けてきたし
そろそろ、スカッと晴れて欲しいところですなぁ。


2011/1/7
新年が明けということで
ちょいちょい新年会がありまして。
昨年忘年会したやろ〜って言ったんですけど
それとは、また違うそうです。

さて、出掛ける準備しようっと。


イマドキ珍しい?日めくりカレンダー。 2011/1/6
謹賀新年。
雨ときどき雪が降る年末年始でございました。
皆さまお元気にお過ごしでしたでしょうか?
さて、本日より営業開始です。
本年もよろしくお願い申し上げま〜す!

一番上に戻る