日記のページTOP

2010年3月

僕は土曜日だけ見習いに来ています。 2010/3/31
月末で年度末なのに
朝採りのワカメやら、昨日採れた筍やらをもって
色んな人が来てくれます。
雨の日の月末も悪くないですな。


2010/3/30
かゆい。
事務所に蚊が出没し始めました。
春だな。


2010/3/29
天気はいいけど
やっぱり花冷えですね。
今週末まで桜がもつといいね、Tくん。


2010/3/26
このあたりの桜は6分〜8分咲き。
やはり今週末が、花見にはベストでしょうな。


2010/3/25
京都でしか売ってないとかいう
なにやら高級なお菓子を頂戴しまして
有り難くいただきました。
確かに、素敵な包装がなされててオシャレなお菓子でした。
ただ味は・・・庶民派の自分たちにはどうも高尚過ぎるらしく
おいしいんですけど、正直ようわからんなーって感じで。
でも、そういうお気遣いには感謝、です。
ありがとうございました、Iさん。


2010/3/24
フル充電しても、ちょっと長く使うと
電池がもたなくなってきた、自分の携帯電話。
使用期間は2年半を過ぎつつあるし
やっぱり、そろそろ、ついに、買い替えよう。


2010/3/23
どーも胃が痛い。
連休中のぐうたら生活が
よくなかったのかも。


2010/3/19
この頃、午後になると
ガラス越しに差し込む陽光で室内が暖かい。
お陰で、午後の暖房はオフでエコ。
もうすぐ春ですなぁ。


2010/3/18
もう一台のパソコンのモニターが、おかしい。
青みがかったというか、緑がかったというか
とにかく変な色。
そのパソコンを使った後に見る景色が、すっごく変。
このまま使ってたら気分悪くなるかもしれないので
修理に出す・・・・前に・・・とりあえず、様子をみます。


2010/3/17
ここに書いた通り、昨夜は白魚でした。
多分10年ぶりくらいの踊り食い。
ビッチビチに跳ねる元気な白魚を
ポン酢(正しくは「キャベツのうまだれ」を使用)にて
美味しく頂きました。

しかし、初めて踊り食いをした人には、不評で。
生きたまま口に入れて噛まずに飲む、ってぇのは
ちょっと勇気がいるかな?Yちゃん。


今夜はごちそうね。 2010/3/16
室見川名物、白魚。
「しらうお」、もしくは「しろうお」と読みます。
この白魚の醍醐味?は、やっぱり踊り食い。
ポン酢を用意しなきゃ。


2010/3/15
強風に入り混じってたたきつける雨を
傘でしのぐ事が出来ず
ちょっと銀行と郵便局へ出かけただけで
ビショビショになってしまいました。
また、時折吹きだす突風で
出入り口のドアが勝手に開閉しています。
昨日、桜の開花宣言があったとは思えない。
今年の3月は雨の日が多いですね。


2010/3/12
春は別れと出会いの季節。
本日は送別会に出席します。
来月はきっと歓迎会が続くと思います。
付き合いも忙しいなぁ。


2010/3/10
「明日は雪が降るでしょう」っていう昨夜の天気予報を
あまり信じていなかったのですが
じゃんじゃん降ってますね、雪。
水分多めの雪ではありますが
あちらこちらで積もっている風情がいいねー
っていうか、寒い!
寒さを忘れかけていた体には、こたえます。


2010/3/9
夕方5時前に法務局行ったら
けっこうガラガラでした。
窓口も帰る準備をしながらでそわそわしてるし
定時に仕事が終わるお役所務めも、よろしいようで。


2010/3/8
久しぶりに青空を見たな〜と思ったけど
夜からは、雨が降りそうな空模様ですよ。


次もリコー?

どうしようかな???
2010/3/5
外付けレンズを手で押さえながら
写真を撮るのも、そろそろ限界。

そろそろカタログを眺めるだけの日々に別れを告げて
新しいデジカメを買わねば。


2010/3/4
また、雨が降りだしました。
本日は早めに仕事を切り上げます。
お疲れっす。


一気に3足まとめ買い! 2010/3/3
今日は、ひな祭り。
そして
19歳になるはずだった
部長の誕生日(推定)。
惜しかったな〜


2010/3/2
昨夜シャンプーが切れてしまい
仕方なく石鹸で髪を洗ったら
キシキシになりました。
リンスをすると、いくらかキシキシ感は和らいだものの
なんか、いつもと違う。

知り合いの美容師さんは
「髪の毛は本来洗うとキシキシするものなんだけども
 市販のシャンプーに入っている
 色んなモノ(界面活性剤とか)のせいでそうならない」そうで。

しかし、このごわっとした手触り、相当な違和感だ。
忘れずにシャンプーを買って帰ろうっと。


2010/3/1
今朝は、地響きのような雷鳴で目が覚めました。
人間よりも、動物のほうが敏感みたいで
ビビりながら家の中をうろうろしていたP氏。
こういうとき落ち着き払っていたMと
どうしても比べてしまいますな。
もっと頑張らんとね?P君よ。

一番上に戻る