日記のページTOP

2022年6月

 
2022/06/28

もう梅雨明け、ですって。
ホントかいな?

ダム貯水量も少ないし
節水に努めないと。



2022/06/23

暑い。
  (*´Д`)
蒸し暑い。

スカッと晴れた青空。
雨雲はどこ行った?



2022/06/18

来週から
雨が続くみたいなので
車のウィンドウにガラコを塗りました。

きょうのダム状況

を見ると、少々水が足りないみたいです。
お天道様には
程よいお恵みを授けていただきたいですね。



2022/06/15

電波時計&ソーラー電池内蔵の
腕時計をもっています。

時間合わせも
電池切れも気にせず使える!
画期的!
と買い求めたのですが
ちょっとだけ出番が少ない間に
充電切れ。
電波受信できなくなってしまい
日付も時刻も合わなくなりました。

ぬぅ~
とにかく、充電せんことには
針が動かない。

蛍光灯の光でも充電するけど
太陽光のエネルギーの方が
充電効率はいいのです。

太陽光を求めて
日当たりのいいところへ
腕時計を移動させて
充電中。

もっと光を!



2022/06/10

西日が差し込む午後。
これが結構、暑いとよ。

不格好ではあるけれど
日よけを設置しました。
エアコンの効き具合が違うので
電気代の節約にも繋がります。

中の様子が分かりにくくなるので
飛び込み営業除けにもなるかなーと
密かに思いましたが
あまり、効果はなさそう。
う~む。
できれば、察して欲しい。



2022/06/06

昨年10月から
手紙、ハガキなどの郵便物の配達が
平日のみ、となっていることを
知らない方が多いです。
(土日と休日は休み、だそうです)

郵便でのやり取りは
以前よりも時間がかかるので
日にちに余裕をもって郵送しましょう。
急ぎの場合は速達で送った方が
間違いなさそう。

梅雨入りも近そうです。
6月も色々頑張りたいです。



2022/06/01

6月から
色んなモノが値上がり。

世界的な情勢からして
致し方ない。

庶民に身近な食材
玉ねぎも高いよね。
これは国内の事情みたいですけど。

ガムバッテ、働かねば。

一番上に戻る