日記のページTOP

2020年7月

 

2020/7/29

雨が、よーーーー降る。
午前中も、夕方も土砂降りですよ。
雨降りすぎ。

しかし、そろそろ梅雨明けの見込み?だそうで
明日からは暑くなるって?
ほんとかいな???

時節柄、うっかり風邪も引けんので
手洗いとマスク
且つ!体調管理に努めましょうね、Tさん。



2020/7/22

数日前から、夜になると
パタパタと天井付近から音がしていました。

暗闇の中ではあるけど
何か動く影が見えて
小鳥のような羽ばたきの音。
でも、鳥よりも小さな音で。
なんだろう?って思っていたら
今朝!!
廊下の隅っこで見つけたんですよ!
「蝙蝠(こうもり)」を。

外へ逃がすため
寝ている?と思われる小さな蝙蝠を
そっと布巾に包んで
屋外の雨の当たらないところにおいて
厳重に手を洗ってから、お仕事へ。

帰宅したときには、いなくなっていました。
どこかへ飛んで行ったんでしょう。

それにしても
どこから家の中に迷い込んできたんやろ?
もう来るなよ、蝙蝠さんよ。



2020/7/20

暑い。

この蒸し暑さのなか
長袖、長ズボンの重装備で
災害復旧ボランティア活動なさる皆様
本当におつかれさまです。

マスク着用での作業となると思います。
熱中症に気を付けて
安全第一で作業なさってください。



2020/7/14

いやー
ホントに雨がよく降りますな。

雨の切れ間と言いますか
地面が乾いたなーって感じになると
どこからともなく
セミのシャワシャワ鳴く声がします。

この大雨が上がった頃には、夏本番でしょうか。



2020/7/11

福岡市内、今は雨が上がっていますが
これまで降った雨が
太陽の日差しを浴びて
グングン蒸発している模様でして
ヒジョーに蒸し暑い。

エアコン送風運転しとかんと。



2020/7/8

災害情報とか避難情報のお知らせで
スマホがピコピコゆーて騒がしいのと
雨音がすごくて
昨夜はなかなか眠れんかったです。

ここ福岡市内は
今朝から雨が止んで
ちょっとだけセミが鳴き始めました。

まだまだ不安定なお天気が続くようです。
くれぐれも、大雨にご注意ください。



2020/7/6

大雨が降り続いています。
先ほど、福岡県に
「大雨特別警報」が発表されました。
これ以上雨降らんといて欲しいです。



2020/7/3

ここの更新頻度は少ないけども
ドッコイちゃああんと生きてます。

2020年の後半も
しっかりやっていきまーす。

一番上に戻る