日記のページTOP

2017年7月





2017/7/28


ちょっと前に植え替えた
ハイビスカスが咲きました。
うん、夏らしい光景。

「山の日」が制定されて
大人も夏休みが取りやすくなったかもしれませんが
お盆関連の行事があるところは
そう、のんびりもしていられません。

冷房のきいた部屋で
仕事もお盆も忘れて
だら〜っと過ごしたいものですな。



2017/7/26


冷蔵庫の中が真っ暗。
どうも、冷蔵庫の中の電気(照明)が切れかかっているようです。

全く明かりがつかないかといったらそうでもなくて
扉の開け閉めの振動で、ついたり消えたりしています。
電球の接触が悪いのか?と
問題の電球のありかを探すも
電球をカバーしているところの外し方がわからない。

そもそも、このカバー外れるとかいな?
電球交換できるんやろうか?

ぬぅ〜
どうしてくれよう。



2017/7/24


お暑うございます。

今朝は少し曇り気味+パラっと少し雨が降り
やや涼しく・・・いや、やっぱり暑い。

今週も頑張っていきましょう。



2017/7/20


梅雨も明けて、朝から暑いですな。

冷たいものを食べて、リフレッシュ!



2017/7/13


ふと、天気予報アプリをのぞいたら
気温31℃、体感温度37℃とな。
マジか。
暑いはずだ。
雨の予報もないし、梅雨明け間近ですな。



2017/7/11


ちょっと外出しただけで、ジワーっと汗がでます。
蒸し暑くてたまらんです。

今日みたいな、暑さ+湿気のときは
「冷房」と「除湿」どちらも使いますね。
エアコンの中には、空気中の湿気がたまるので
エアコン使用後は、「送風」にして中を乾燥させて
防カビ対策をしています。
(果たして、その効果たるや?不明ですが・・・)

人間は、水分+塩分を摂取して
干からびんごとせなやねー



2017/7/10


福岡放送局だけかもしれませんが
NHK総合では「記録的豪雨」と災害情報が流れていて
東日本大震災のときのように、非日常な感じが続いています。

普段は何気なく時間が過ぎてゆきますが
何でもない、いつも通りの日って、貴重なんだなと
改めて実感します。

日常を取り戻すには
時間と労力とお金が必要です。
ほんの少しでも、ひとつでも、協力したいと思います。


2017/7/6


昨日の午後から、大雨が続いています。
朝倉、杷木、東峰村、日田など
福岡県の南部、また大分県にも
甚大な被害が出ています。

「大雨特別警報」が発令中です。
TVやラジオでは、災害特別番組が放送されており
異様な雰囲気を感じます。

まずは、自分の身の安全を確保しましょう。
そして、お互いに助け合いましょう。
これ以上、被害が出ないことを祈りましょう。



2017/7/4


おはようございます。

台風3号が接近しています。
ひと桁の台風が上陸するのって久しぶりです。

今のところ、風はないものの、大粒の雨が降っています。
この荒天模様ではさすがに誰も来ない?筈。
今日は静かな一日となりそうです。

一番上に戻る