日記のページTOP

2016年8月

2016/8/30

東北に上陸した台風10号の影響なのか
遠く離れた福岡でも、強〜風〜が吹き荒れております!

また雨降りそうやし、今日は早く帰ろうっと。
お疲れっす!


2016/8/27

いつの間にか
首位が入れ替わったりしているプロ野球パ・リーグ。
ここ数日の勝敗で
日ハムにマジック点灯?するかも?だと?
うぬ〜っっ!聞き捨てならん!
しっかりせんかい!ホークス!


ハスってこうなってるんですねービフォー、アフター的な? 2016/8/22

自分なりの、リオ・オリンピック総括。

一番印象に残っているのは
バドミントン、ダブルスのタカマツペア。
予選からの試合運び、コンビネーションがよく
見ていて負ける気がしません。
こりゃ、間違いなく決勝まで行くし
絶対に優勝する!と、決勝戦をライブ観戦しました。

手に汗握る試合展開!
3ゲーム目終盤での驚異的な集中力!
そして劇的な逆転での勝利!

特に心に響いたのは
「試合が楽しかった」というコメント。

世界ランク1位のペアが出場するわけですから
どうしても結果=「メダル」を期待してしまうけど
競技をする当人たちが「楽しい」こと。
それが競技者にとっては一番のモチベーションというか
自分を動かす原動力なのかもな、と思いました。

タカマツペア、金メダルおめでとうございます。

最後に、バド各試合での「オグシオ」小椋さんの解説は
冷静かつ的確でした。
また、出しゃばらないNHKアナウンサーの実況もグー。
スポーツ中継とは、かくあって欲しいものです。


2016/8/18

ここ福岡では
「高温注意情報」なるものが度々発令されています。

地震や台風などの災害時に、TV画面がちょっと小さくなって
画面の上部と左側面が青くなって
そこへ文字情報が流れる、あの画面。
今日も「高温注意情報」と出ています。

実感としては、確かに水道水がぬるい!
しばらく水を使っても、ずーっと生ぬるい水のままなので
ガスついてたっけ?と確認に走ったほど。
この暑さで、水道水もあたたか〜くなっていますヨ。
これじゃ、スイカ(今年6玉目)も冷えません。

こんなときは
水分補給して、塩飴なめて
涼しいところでゆっくりとオリンピック観戦したいところですねー


2016/8/17

昨夜は、バドミントン見て、卓球見て
オリンピック中継を観戦して、結果、寝不足なのですが
日本代表選手の頑張りをみると
励まされますねー

卓球団体女子、メダル取れてよかった。
そして、バド・タカマツ組は試合を重ねるごとに
調子が上がっているので、決勝も必ず!見ます。

ガンバレ〜ニッポン!


2016/8/10

サー!
卓球代表、愛ちゃん絶好調!
ガンバレ〜


2016/8/9

先週から、法務局やら役所やら知り合いやら
あれこれ調査したり聞いてみたりと動いたものの
どーにもこーにも、これ以上進む手だてが見つかりません。
まいったなーハハハ
(乾いた笑い・・・)

さて!
オリンピックが始まり
日本代表選手の活躍と頑張りに胸躍る毎日!
ブラジルと日本は12時間の時差がありますが
普段なかなか見ない競技もあって
なるべく、オンタイムで、なおかつルールを勉強しながら
楽しく(うるさく)TV観戦&応援しております。

そして、オリンピックの話題に隠れてしまってますが
プロ野球、ホークスはハムに肉薄され
アビスパはJリーグ降格の危機。
甲子園、福岡代表は敗退してしまいました。残念。

ガンバレニッポン!ガンバレ福岡!


2016/8/4

昨日、靴底に画びょうが刺さっているのを発見しまして
むむ、これは、、、○○に当たったら宝くじを買え!
みたいな出来事なのか??

宝くじ、買ってみようと思います。


2016/8/1

8月になりました。
毎日暑くてたまりませんが、8/7には立秋を迎えます。
立秋を過ぎると、暦の上では「秋」ですから
残暑厳しき折柄、、、とか、酷暑のみぎり、、、になる訳で。

お中元はひと段落したけど、暑中お見舞いはまだやったね〜
と、のんびりしている場合ではありません。
急がねば!

一番上に戻る