日記のページTOP

2015年8月

   

2015/8/31

夏休み最後の日ということもあり
銀行や郵便局で
小中学生連れの親子をたくさん見た気がします。

宿題とか課題とか日記とか工作とか、もう済んだかな?

そして、9月から値上がりするモノ
買い置きしないとね〜


2015/8/26

台風15号、やっと過ぎ去ってくれました。

この台風で大雨が降り
近くを流れる室見川の水位が「氾濫危険水位」を超えて
当事務所のある地域には「避難指示」が発令されました。

確かに、大雨が降ったりしたとき
室見川の下流の方では
遊歩道やベンチが見えなくなるくらい増水したり
湯歩道よりもっと上の堤まで水が来ることも
何度も見たことはあります。
しかし「避難指示」なんて、そうそう聞いたことないので・・・
ヒヤッとしました。

今日午後15時を過ぎた頃
室見川にかかる橋を渡ったのですが
確かに、ベンチや中洲の木に漂着物が引っかかってました。
あんな高いところ迄水がきたんだ〜と思うと、怖いです。

これまで聞いたことないけど
もし室見川が氾濫したら・・・

もしもに備えて
日頃から備えておかなイカンですな。


2015/8/24

ぬぅ〜嵐の前の静けさか。

天気予報によれば、台風接近中らしいのですが
確かに曇り空ではあるけれども
まだ雨も降ってなくて。

ま、明日の日中が最接近らしいので
朝の天気予報具合によっては、お休みするかも、です。

とりあえず、飛ばされそうなものは
部屋の中へ入れとかないと、ですね。


2015/8/21

お盆を過ぎれば
あっという間に夏休みが終わります。

大人も同じみたいで、もう月末!かと思います。
さーて、伝票書きしますかなー


2015/8/18

今日は
お盆の間に届いていた暑中ハガキのお返事をいくつかと
銀行と。

あとアノ件
連絡するのを忘れないように
ここに書いておこう。


2015/8/11

明日からお盆休みとさせていただきます。

何かありましたら留守電まで☆


2015/8/6

仕事帰りに何気な〜く立ち寄った本屋で
子供の時分に可愛がっていただいた人が特集されている
雑誌をハッケンしました。

普段、手に取るような雑誌でもなく
その雑誌が置いてある棚のあたりはいつも素通りするのに
本屋に入った途端
引き込まれるように、その雑誌を手にとった自分。

これは、、、なんだ??
近く、顔を出さねばと思った次第です。


2015/8/3

いやぁ〜暑いですね〜
今年は梅雨明けまで長くて、わりと過ごしやすかったこともあり
この暑さについて行くのがやっとな感じです。

9月半ばくらいまでは暑いのが続くでしょうね。
夏バテしないよう、気をつけて過ごしたいですね。

きょうのダム状況

一番上に戻る