日記のページTOP

2014年8月

2014/8/25

先週、横浜在住のお客さんと
電話で打ち合わせをした折に天気をお尋ねしたところ
「毎日暑いよ〜こっちは猛暑で大変だよ〜」と仰ってました。

もうじき8月も終わりですが、今年の福岡の夏は雨ばかり。
猛暑は勘弁して欲しいけど
夏は夏らしく、そこそこ暑くないといかんですな。
あと1週間の夏休み
何度「暑い」と言える夏日になるでしょうか。

花火大会・8/19・無事終了しました。


2014/8/20

昨夜の大雨、何度も雨音と雷で目が覚めました。
姪浜で花火が上がってた頃は、まだ全然小雨でしたね。

そして、今朝、雷のせいでしょうか
複合機の電源がダウンしてました。
気づいたのは午後。
直ぐに電源を入れ直しましたが
その間、FAXが来てなかったことを祈りたい。
履歴見ても、電源落ちてた間の送受信データは残ってなくて
もし、FAXしたよーって方いらっしゃったら、再送信願います。


2014/8/18

お盆休み中も雨続きでしたねー
今年の夏は雨ばかり。

明日は晴れてくれ。


2014/8/11

台風11号、福岡は大したことなくてよかったのですが
8月に入ってからというもの
夏らしく晴れた日が殆どありませんね。

プールが寒か〜って子供が嘆いてましたが
大人は過ごしやすくて助かるかっちゃんね〜
でも、お米なんかの作物には
太陽の光が当たらなんと、日照時間が足りんのでしょうし。
自然相手の農業も大変なお仕事ですね。


2014/8/5

例年だと今時期は夏真っ盛りなんでしょうけど
今年は雨がよーく降りますな。

雨が止むと
すぐさまミンミンやりだすセミの鳴き声。
さっき事務所前の街路樹に止まっているセミを数えると
6匹いました。

暦の上ではそろそろ「秋」を迎えます。
8月7日には立秋なので
以降は「暑中お見舞い」ではなく「残暑お見舞い」が季節のご挨拶です。

暑中お見舞いを出すなら、今日あたりがリミットでしょうかね〜
 

 
2014/8/1

ヒトは寝ている間にコップ一杯分の汗をかく。

夏は昼も夜も汗をかく→水分補給→水分のとり過ぎ→水分過多
結果、体が疲れる・・・
のも、夏バテのひとつらしいです。

あえて暖かいお茶とかとるようにはしていますが
のどが渇いたときは、がぶがぶ冷たいものを飲みたいですよね。
水分の適正量って難しい。


きょうのダム状況

一番上に戻る