日記のページTOP

2014年3月

2014/3/31

昨日、ちょこっと車で出かけたら
ガソリンスタンド前には長蛇の列!
増税前の買いだめでしょうか、スーパーの商品棚も
品物によっては空っぽな棚もありました。

いつもより多めに買いだめしたし
ガソリンは満タンやし。
自分の中では、消費税増額の備えはしたつもりですが
世の中の雰囲気が浮き立ってるというか
落ち着きませんね。
これも、GWの頃には落ち着くのでしょうか。

おっと
計算機の税込&税抜きボタンの設定も8%にしないと。
マニュアルどこだ〜?


2014/3/29

来週の月曜は、月末で年度末
尚且つ消費税変更前の最終日ですから
どの事業者さんも、と大忙しだと思います。

それらが落ち着いたら、お花見したいので
週末の風雨を耐えて待っとってね〜桜よ。


2014/3/27

今日あたり、桜満開宣言が出るとか。
今年の桜はかなり早いぞ。

しかし、ここんとこグングン暖かくなってきてますから
植物達が気温上昇を肌で感じて
春が来た!と芽吹くのは、自然の摂理でしょうか。

早目に「お花見」ですな。


2014/3/25

昨日、今日と
中央区やら東区やらへ車で出かけましたところ
めちゃめちゃ車が多くて。

月末アーンド年度末ですから
しょうがないっちゃショウガナイですが
きっと消費税額変更の影響もあるのかな?

あ、消費税が変わる前にガソリン満タンにせないかんっ!

うぬぬ、アベノミクス恐るべし。


2014/3/20

このところ、契約と解約と精算と打ち合わせと
慌ただしいです。
来月から消費税率が変わるので
そのあたりも頭に入れて予定を立てていかないと。

個人的に
税率UP前の駆け込みで買っておこうと思うものは
この先も必ず使うものは、いつもより多めに買い置き。
他は、1万円以上のものと決めています。

ああ、今月中にアレ買いに行けるだろうか・・・。


2014/3/17

だんだん日が長くなって
夕方6時を過ぎても明るくて有難いです。
このまま暖かくなってくれるといいですね。


2014/3/14

深夜(3/14午前2時過ぎ)の地震
びっくりしましたね。

揺れ始めてすぐ地震に気づいて飛び起きて
明かりをつけ、窓を開けて周囲の様子を観察し
TVをつけてNHKの緊急ニュースを待ちました。

まずは津波がなくてよかった〜

地震が収まるまで結構長くて、就寝中だったせいかな?
震度3よりも揺れたような体感震度でした。

もうじき、福岡県西方沖地震から9年。
(発生したのは2005年、平成17年3月20日午前10時53分)
あの時は、ゴーっという地鳴りがしたと思った途端に
グラグラっと大きな揺れがきたんですよね。

前触れがないだけに、地震、怖いですね。

こういうときの為に色々準備しとこうとか
思うところは沢山ありますが
とりあえず今のオンボロ携帯を
緊急地震速報が鳴る機種に変更するぞ。
(最近のケイタイはどれも搭載されているそうやけど・・・)


2014/3/7

福岡市動物園からアンケートが届きました。
リニューアルしたのは報道などで知っていますが
もう10年以上は行ってないかな。
よく目を通して福岡市民のひとりとして
しっかりお答えしようと思います。

封筒デザインがしゃれとうね。


2014/3/4

気が付けば3月ですな。
今月も頑張ろう。

きょうのダム状況

一番上に戻る