日記のページTOP

2013年6月

2013/6/26

昨夜から今朝にかけて、ハンパない雨量でしたねー
雨音もすごくて、何度目が覚めたことか。
でも、通勤時間帯には小降りになってくれたんで
助かりました。

貯水量はV字回復していますが
平年には及ばず。
もう少し、雨よ降れ〜

きょうのダム状況


2013/6/24

昨日はスーパームーンだったそうですが
あいにくの雨模様。

一日遅れかもしれませんが
今夜のお月さま、いつもより大きいか見てみましょう。


2013/6/20

わりと最初の方から観戦したコンフェデ杯。
2-0でリードしていた前半途中まで
イタリア相手に勝つかもしれない!
夢じゃなかろーかと思ったけど・・・夢でしたね。

試合後のインタビューでは
「勝たないと意味がない。」という内容の発言がありましたね。
いい試合でしたが、本当にその通り。

結果が全ての勝負の世界。
次は勝てよ〜


Fukusaya Cube お洒落なパッケージ。 2013/6/19

今日は雨降るよ〜って聞いてたけど
ようやく、というか、やっとというか
夕方から姪浜駅周辺に雨が降り出しましたよ。

大雨も困るけど、渇水も困るんですよね。
お天道様、どうか程々にお恵みくださーい。


2013/6/17

稲作農家の皆さんは
「田植えしたとに、いっちょん雨の降らん!」
と、ご立腹です。
週の半ばには雨の予報です。
今しばらく待ちましょう。


2013/6/12

蒸しますなぁ〜
湿気ばかりで雨降らず。

プロ野球の統一球のニュースを耳にして
やっぱり、と思った方、ものすごく多数なのでは?

報道によると、オープン戦までは従来のボールで
開幕してから、今のボールになったとか。
今季からボールが変ったんですよ
と、事前に伝えてくれればいいだけなのに、どうして隠すんだろう。
全くもって、喝!ですな。


2013/6/10

なんでしょうね、この蒸し暑さは。
先週はいいお天気が続きましたが
やっぱり梅雨なんですね。

過去、幾度となく渇水に悩まされてきた
福岡市民の一員としては
ダムの貯水量が気になります。

きょうのダム状況


2013/6/5

サッカー日本代表のユニフォームが今のデザインに変わった頃
かっこ悪いと評判?でしたが
勝ち試合(昨日は引き分けでしたが)を見ると
見慣れてくるというか、そう思わないのが不思議。

男子は赤で、女子はピンクっていう色分けは
少々安直な気もしますが
これも見慣れればそうでもないのかもしれません。

そういえば
昔のダイエー時代のホークスはダサかった。
特に、初期のタテ縞ユニフォームの頃の
鷹の顔をデザインしたヘルメットは、今見てもダサいじぇ〜

ダイエーからソフトバンクに変わった時
そう抵抗なく新デザインのユニフォームを受け入れられたのは
チームが弱くなかったからかな。

来年の今頃は
ワールドカップの話題で盛り上がっていでしょうなぁー


2013/6/3

左官(さかん)のことを、「しゃかん」と言うのって
福岡というか、博多だけ?でしょうか。

これを言う人の特徴としては
「ばってん」とか「〜くさ」といった博多弁を日常的に使い
すみません、を「すんまっしぇ〜ん」と発し
標準語で言うところの「〜だぜ」を
「じぇ〜」という語尾で締める、50代以上の男性でしょうか。
そして、左官を理解できる職業柄からか
普通の会話でも、大声で話す人が多いような。

そう言えば、女性は年齢問わず
「しゃかん」とは言わないように思います。

博多弁は、語尾に勢いがあるせいか
他県の方には怒っているように聞こえることもあるそうです。

気をつけようっと。

一番上に戻る