日記のページTOP

2012年2月

ちょっとした坂道でも、車は滑りやすく。

朝には、屋根から落ちてきた雪がどっさり。
2012/2/29
夕食も終わり、まったり過ごしていた昨夜のこと
高速道路が雪で通行止めになりました
とのニュースを見て
このあたりは雪も降ってもないのにねーと
窓を開けたら、雪、積もってました。
ビックリ。

水分が多い雪だったので
夜中になると
屋根や電線から落ちる雪の音が気になりました。
今朝はご覧の通り、あちらこちらに残雪が。

印象に残る閏日(うるうび)です。


2012/2/27
花粉症の方のマスク姿がちらほら。
土日は黄砂混じりの雨が降るし
春はもうそこまできていますね。


2012/2/25
うるう年で一日多いとは言え
2月ってホント早い。

先週は雪だったけど、それから冷え込む日も減り
梅の花もほころびだしました。

もうじき春でしょうか。


2012/2/24
今朝の通勤途中の道端で、カラスが集まって騒いでいました。
彼らが集まっていた理由は
車で引かれたであろう、動物の死骸が目当てだったようです。

朝見かけた時は、まだ身が付いてたけど
小一時間くらいして、そこを通ったときは
殆ど皮だけになっていました。

結構なスピードで平らげるもんですね。


2012/2/23
昨日の朝から
当事務所前に置いてある自転車。
誰のか知らんけど、早よ取りに来て。


2012/2/20
ここ姪浜では
土曜の午後から日曜の午前中にかけて
久しぶりに雪が積もりました。
積もったと言っても5センチくらいだと思うけど
凍ると危ないので
日曜は朝から階段の雪かきに精を出しました。

あー二の腕が痛い。


2012/2/17
この寒さに負けて
いつもなら自転車で出かける銀行まで
車で出かけました。
「空き」表示だったので、迷いなく進んでみると
車いすマークの駐車スペースだけが空いてたのですよ。

出入り口には近いけど、この駐車スペースの必要な人が来たら
困るだろうなぁ〜と駐車を迷っていたら
3分もしないうちに出庫があり、直ぐにそこへ駐車した訳ですが
細かく分類しての「空き」表示もできないだろうけど
本当に必要な人が使える工夫があればいいのに
ま、難しいんでしょうけね。


2012/2/16
しばらく前に買っていたプリンターの出番がきました。
箱を開けて、セッティングを済まし、いざ印刷!
新品だけあって、快調だ〜って思ってたら
直ぐに紙詰まりするし
僅かながら、印刷のズレが見られます。
これじゃ使い物にならないYO!

これまで2回ほど修理に出した
同じ大手メーカーのプリンターに比べると
作動音はうるさいし、躯体の作りがチープではあるけど
コレも一応同じメーカーのプリンターなので
もう少し様子を見ます。

安物買いの銭失い、じゃなければいいのですが。


2012/2/14
雨のお陰で
ちょっと汚れ気味だった車の埃が落ちて
きれいになりました。
庭木の水やりもしなくていいし
雨水も貯まって、まさに天の恵み。

本当は洗車に行くべき!だったけど
もう何日か先に延ばそうかなっと。


2012/2/13
雨が降っているので、室内湿度が適度に保たれています。
お陰で暖房の効きがよい。
適度な湿度があれば、暖かく過ごせます。


2012/2/8
いつも自転車とか徒歩で行く出先から
今日はひとつも信号にかからず帰ってこれました。
車だとあっと言う間だね〜


2012/2/6
とある家電を買い替えました。
電器屋さんの5年保証が付いているけど
買い替えたモノは
5年とちょっと6年足らずで壊れたし
保証期間中にお世話にはならんやろなぁ〜
きっと。


2012/2/1
男子高校生の通学のように
軍手を身につけ、鞄をタスキがけにして
自転車で疾走しています。

手袋なしで出掛けると
銀行のATMが操作できないくらい手がかじかむしねー
少々不格好でも、背に腹は代えられませんな。

一番上に戻る