日記のページTOP

2011年6月

2011/6/30
まだお昼すぎですが
真夏の夕立の様な大粒の雨が降り注いでいます。
ちょっと前に雨の気配を感じて
洗濯物取り込みに帰ったKさん、ナイスでした。


2011/6/29
当事務所のキビシイ西日対策として
厚さ2〜3センチ、910×1820の発泡スチロール板を
日光が降り注ぐ窓に貼り付けてみました。

遮熱効果を期待してのことなのですが
これ、思った以上にいいです。

しょっちゅう開け閉めする窓には
取り付けづらいのが難点かもしれませんが
自宅の西日対策にも、試してみようと思います。


2011/6/28
本日夏日。
先週も急に暑くなったけど
まだ慣れていないせいか
ガツンとくる暑さ、こたえますな。


2011/6/27
週末、いつもの塩昆布を買いに行ったら
なんかいつもと違う。
その様子を察したのか、店員さんが
震災でパッケージ作るのが追いつかない、と説明してくれた。
ふむ、そゆことか。
勿論、中身は変わらないそうで
いつものヤツを購入し帰途につきました。

しばらく前に
お安い塩昆布を見つけて試してみたんですけど
安いものはそれなりの味でしてねー
いいものってのは、それに見合ったお値段なのが当たり前。
こりゃ浮気できないな。


ぼく、ひとりでさびしかった。 2011/6/25
不定期シリーズ・よその猫。

飼い主が一晩留守しただけで
体調変化をきたす、モコ氏。
さすが、坊っちゃん育ちは違うなぁ〜


2011/6/23
午後から射し込んで来る西日・・・暑い。
この日差しの強さを感じるようになると
もうじき夏がくるな、と肌で感じます。
いやぁ、急に暑くなるのは本当にこたえますな。


2011/6/22
湿気がすごい。
新聞紙も湿気を含んで
いつもよりやや重いはずだ。
そして
触っただけで湿気を感じとる
人間の手の触覚も
何気にすごい。


2011/6/21
らっきょう漬けるんだ!と
社長が張り切って皮をむいております。
お陰で、ラッキョウの香りが漂う事務所・・・。
うまく漬かるといいですなぁ〜


2011/6/20
扇風機で風を回したりしても
湿気はある訳で
コピー機の紙詰まりがやみません。
特に、両面コピーになると間違いないくらい詰まります。
困ったね〜


2011/6/17
病気の話を自慢しだしたら
トシなんだなーと思う。
でさ、同じ話を同じ相手に何度も話しだしたら
もう、だいぶきてるよね、Yちゃん。


2011/6/16
姪浜駅に向かう方向の車列が混んでいます。
渋滞にしては時間が遅いし
なんか事故でもあったのかな?


2011/6/14
Fさんスイカありがとうございました。
昨晩さっそく半分いただきまして
もう半分は今夜やっつけますわ。

ちょっと前、ケンミンショーで知った
「スイカの皮の漬物」を漬けるのって
どうやら九州だけ・・・という驚愕の事実には
少なからずショックを受けた福岡県民。
転勤先ではどうなんでしょうね?


モフモフの毛皮が自慢です♪ 2011/6/13
不定期シリーズ・よその猫。

モコ氏。

体重6キロ位。

自分の領土内だと
ものすごく愛想がいいモコ氏。
膝にだって乗っちゃいます。
これから暑くなると・・・色々と大変だね。


2011/6/11
植木に水をやるため
大きな桶に雨水を溜めていますが、既に満杯。
また暫くしてから雨降ってくれたらいいのになぁ〜


2011/6/9
午後からの日差しが眩しい・・・ってか暑い。
暑さに耐えかねて
たまらずエアコン・オン!
昨年並みの暑さだとすると
「節電の夏」は厳しいですなぁ〜マジで。


2011/6/8
野球は絶好調やけど
サッカーは、なかなか勝てないね。
頑張れ〜アビスパ!


ここはどこでしょう? 2011/6/7
九州北部も梅雨入りしたそうだ、というお天気らしく
午後からは雨が降りそうな雲行きですな。

業務連絡です。
今週中にでも、お伺いしようかと思います。
近いうちにお電話しますので
Fさんご夫妻、よろしくお願いいたします。


醤油味かぁ〜 2011/6/3
賞味期限はもうちょい先なんですが
勿体ない?気がして
食べられんとです。


2011/6/2
年々集中力がなくなってきたような気がする。
でも、自分が好きなことだったら
長いこと時間とられても、そう、苦にならない。
ああそうか、嫌々やってるからか〜
って、コレは仕事じゃ。

なんの仕事かは教えられません。


2011/6/1
6月になりました。
九州の南側や中国四国地方は梅雨入りしたのに
ここいらはまだ梅雨じゃないらしい。
過去、何度も渇水を経験している福岡ケンミンは
他ケンミンより節水に敏感です。
多分。

ダム貯水量どうなってるかな?

福岡市 きょうのダム状況

福岡市 きょうのダム状況(グラフ版)

探し物が出てきたのは
持ち主さんの普段の行いがよいからですよ。
ほんと良かった〜♪

一番上に戻る